「Google広告の運用が自社で追いつかない。広告運用を代行してもらうことはできないだろうか?」
このような悩みを抱えている経営者、広告担当の方、少なくないかと思います。結論から述べると、Google広告の運用代行は依頼可能です。広告代理店やWebマーケティング会社などが、Google広告の運用代行サービスを提供しています。
本記事ではGoogle広告の運用代行について、利用するメリット・デメリット、費用など各項目を解説していきます。Google広告の運用代行を検討している、もしくはこれから利用する予定の方は、ぜひ参考にしてみてください!
目次
Google広告の運用代行とは?
Google広告の運用代行とは、Google広告の運用を広告代理店に依頼して自社の代わりに運用を行ってもらうことです。
近年、スマホの普及により多くの人がGoogleの検索エンジンを使って調べものをするようになりました。これにより、以前よりもGoogle広告を目にする人が増えてきているため、Google広告を運用する重要性が高まってきています。
Google広告を運用してもらうメリット
Google広告を運用代行してもらうメリットとして、下記の点が挙げられます。
●広告運用のプロに依頼できる
●認定代理店のみに許可された機能を利用できる
●Google広告の最新情報が手に入る
●サイトやLPの改善も行ってくれる
それぞれの詳細を確認していきましょう。
広告運用のプロに依頼できる
Google広告を運用代行利用すれば、広告運用のプロに運用を依頼することができます。自社に広告担当がいなくても、広告のプロが運用してくれるので、効率的に広告運用することが可能です。
自社で新たに広告担当を採用する必要もありません。運用代行を依頼すれば必要なときに、必要な分だけ広告運用のリソースを確保することができます。
認定代理店のみに許可された機能を利用できる
Google広告の機能には、認定代理店のみに使用が許可された機能が存在します。例えば、新機能の先行利用、Google広告サポートチームからの支援といったものが挙げられます。
運用代行を代理店に依頼することで、認定代理店のみが利用できる機能を間接的に使用することが可能です。自社で広告運用をしている同業他社に、機能面で差を付けることができます。
Google広告の最新情報が手に入る
Google広告の運用代行を広告代理店に依頼することで、Google広告の最新情報が手に入ります。広告代理店は各広告媒体の担当者と最新の広告トレンドを共有しています。
広告運用の最新情報を常に集めているので、代理店を利用すればこれらの情報を手に入れることが可能です。
Google広告の最新情報は、ネット上ではなかなか出回りません。セミナーで扱われることはありますが、情報にタイムラグが生じてしまいます。
Google広告の最新情報を手に入れるためには、運用代行を依頼するのも一つの広告戦略ですね。
サイトやLPの作成・改善も行ってくれる
Google広告の運用代理店の中には、サイト・LPの作成・改善まで行ってくれるところもあります。
Google広告で集客できたとしても、リンク先のサイトやLPが充実していないと、ユーザーはすぐに離脱してしまいます。
代理店は広告内容に合ったサイト・LPを熟知しています。サイト制作会社に別途作成を依頼するよりも、広告代理店に依頼した方が適切なサイトを作成してくれます。
Google広告を運用してもらうデメリット
Google広告を運用代行してもらうことで、上述のメリットが得られますが、広告代理店の選び方間違えるとデメリットが生じてしまいます。
●広告運用のノウハウが溜まりにくい
●必ず運用の成果が出るとは限らない
●各種対応に時間がかかる
それぞれ詳しく解説していきます。
広告運用のノウハウが溜まりにくい
広告運用の方法やノウハウは、代理店からすると商売道具ですので、詳細を共有してくれない代理店もあります。
将来的に自社で広告運用を行いたい場合は、広告代理店の中でも運用ノウハウを共有してくれる代理店を選ぶことをお勧めします。
必ず運用の成果が出るとは限らない
Google広告の運用代行を依頼したとしても、必ず運用成果が出るとは限りません。費用・時間をかけても運用成果が出ないこともあります。
Google広告の運用成果を出すために、依頼先の代理店を厳選するようにしましょう。運用実績を確認するなどして、依頼先の広告代理店が成果を出してくれる代理店であるか、事前に確認するようにしてください。
各種対応に時間がかかる
広告代理店の多くは、1人の担当者が複数の広告運用を担当しています。そのため、各種対応に時間がかかることも少なくありません。
スムーズな対応を希望する場合は、依頼前に「担当者1人あたりの担当広告数」を確認するようにしましょう。1人の担当者が扱う広告数が1桁で収まっているのが理想です。
Google広告の運用代行の費用
Google広告の運用代行の費用は、代理店によって異なることがありますが、ほとんど下記の費用の合計額となります。
「初期費用+広告費+運用代行手数料」
広告費は扱うキーワードや予算によって様々です。初期費用に関しては、多くの代理店で数万円〜数十万で収まることが多いです。
運用代行手数料に関しては、「広告費の20%」に設定している代理店が大半です。例えば、広告費が100万だとすると、運用代行手数料は20万になります。
広告費が高くなるほど、運行代行手数料も高くなる形です。
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