「Google広告を出稿しようと思ったら、審査に落ちてしまった…」そんな経験をしたことはありますか?
そう、Google広告の一部の広告は誰でも配信できるものではなく、審査に通った広告のみ配信できるのです。今回はGoogle広告の審査を通すための基準や落ちたときの対処法について解説します。
Google広告の審査について
Google広告を配信するときには審査が行われます。
そもそもなぜ審査をするのかというと、すべてのユーザーに適切なコンテンツを適切なタイミングで届けるためです。私たちユーザーがGoogleを安心して使うためには、Google側もユーザーに安全なコンテンツを提供する必要があります。
そのために審査があり、この審査を通過しないと広告配信はできません。
審査の対象となる項目
広告の中で審査されるのは見出し・キーワード・広告文・バナー・画像・動画・リンク先です。
つまり、広告を構成する要素のほとんどだと言えます。
審査を開始するために広告主からの特別な操作は必要なく、配信したい広告を作成・編集することで自動的に審査プロセスに入るようになっています。
審査状況の確認方法
Google広告の審査は通常、1営業日以内に完了し、結果がわかります。しかし広告の内容によってはそれ以上かかる可能性もあるため注意しましょう。
現在の審査状況を知りたい場合、次の手順で確認しましょう。
①Google広告にログインし、ページメニューで【広告と広告オプション】をクリック
②【ステータス】列で確認
まだ審査が進行中の場合は「審査中」、審査に合格すると「承認済み」、落ちると「不承認」と表示されます。
Google広告の審査の基準
広告の審査のために、Googleは一定の基準を設けています。その基準を満たしていないと、落ちる可能性があるのです。ここでは審査の基準を見ていきましょう。
Google広告のポリシーに違反していないか
大前提として、Googleが定めた広告のポリシーを導守している必要があります。
ポリシーで禁止されているコンテンツが含まれた広告はもちろん、禁止ではないが制限されているコンテンツ(アダルト・アルコール・ヘルスケア・金融サービス)が含まれている場合も審査に落ちる可能性があります。
キーワードと広告文に関連性はあるのか
リスティング広告ではキーワードが何よりも重要な項目です。もし広告文や広告の実質的な内容と関連性の薄いキーワードを設定すると、審査落ちする可能性があります。
例えば「無農薬野菜」というキーワードを設定したのに、広告文では一度もその単語に触れられず自動車についての説明になっているという感じです。
極端な例ではありますが、キーワードと広告文の関連性を十分見直してから設定するといいでしょう。
誇大表現を使っていないか
「必ず痩せます」「誰でも簡単に稼げます」「世界で唯一の技術」といった誇大表現を使ってしまうと、ほとんどの場合審査に落ちてしまいます。
こうした誇大表現は耳ざわりはいいですが、どんな商品・サービスであれユーザーに効果を約束できるものはありません。ユーザーの誤解を招くおそれがあります。
誇大表現を使わずに、商品のメリット・ベネフィットを伝える工夫をしましょう。
入稿規定に違反していないか
Google広告には文字の入稿規定があります。
例えば「!!!」と同じ記号を複数回使ったり、顔文字などの本来の用途とは違う目的で文字を使ったり、「…」「→」「♪」といった使えない文字を入れていないか注意。
Google広告の審査落ちしたときの対処法
審査に落ちた理由を確認する
Google広告の「ステータス」で広告一覧を開き、「不承認」となった広告にカーソルを合わせましょう。すると「ポリシーに違反しているため掲載できません」という案内の下に、抵触したポリシーが表示されます。
具体的にどの箇所が抵触しているのか分からないなど原因の特定ができない場合には、サポート窓口に問い合わせることで、抵触箇所と対処例を教えてもらえます。
広告を編集し再審査する
具体的な改善策がわかったら、さっそく広告を編集しましょう。審査落ちした広告のキーワードや広告文、リンク先をそのまま編集し、上書きするだけでOKです。編集が完了すると、自動的に再審査が行われます。
過去に審査落ちした広告を事例や記録として残しておきたい場合には、広告を複製後、複製した側の広告を編集して審査してもらうと良いでしょう。
ただし、ときどき誤って審査落ちすることがあります。何も改善する箇所がないのに審査落ちしてしまった場合には、詳細の「再審査請求」をクリックすれば再審査を申し込めます。
Google広告の審査を通すなら基準を理解しておこう
自分では「これで大丈夫」と思っていたけど、意外な箇所がポリシーに反していて審査に落ちることもあります。Google広告の審査を通すなら、しっかりと審査の基準を理解しておく必要があります。
広告を作成したらキーワードやリンクなどをダブルチェックしたり、審査基準やポリシーと照らし合わせたりしながら、Google広告の審査に備えましょう。
最後に
審査の基準が日々厳しくなっている中で、弊社は必ず審査に通し現状のお悩みを解決いたします💪
お困りの事がありましたら、お気軽に弊社のTwitter DM、またはホームページからお問合せお待ちしております。