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Web広告入門ガイド|運用のコツを網羅的に解説

この記事では、Web広告のメリット、成果を出すためのコツなどを解説します。

Web広告のメリットや運用ポイントなどをしっかり把握しておくことが重要なので、

Web担当者の方は、ぜひ参考にしてください。




Web広告のメリット



Web広告を運用するメリットを5つ紹介します。

詳細なターゲティングができる

Web広告を活用するメリットとして大きいのが、詳細なターゲティングができるという点です。以下のように様々なセグメントに分けた配信が可能です。

・住んでいる地域

・年齢

・性別

・興味関心

・購買意向

掲載する媒体によっては、より細かいターゲティング設定ができるので、見込み顧客となりうるターゲティングに対してピンポイントで広告を配信できます。

数値で効果測定しやすい

数値による正確な効果測定をしやすいというのも、Web広告のメリットです。

Web広告では、以下のようなデータをリアルタイムで確認できます。

・広告が何回表示されたか

・どの広告が何回クリックされたか

・広告費をいくら使っているのか

・広告経由でWebサイトを訪問したユーザーうち、何人が目標の行動(申込みや購入など)をしたか

このような数値を確認することで、認知や顧客獲得がどのくらいあったかを正確に把握することが可能です。成果だけでなく広告費もチェックできるので、費用対効果の把握や広告の改善にも役立つでしょう。


予算の自由度が高い

Web広告は予算の自由度が高いのも特徴です。

Web広告を出稿する多くの媒体では最低出稿金額などがないため、まとまった予算がなくとも月に数千円といった少額から開始できます。また、成果が良い場合は増額したり、思ったような成果が得られない場合は掲載を停止したりも可能です。


掲載開始までが速い

広告を配信するために予約をする必要がないため、掲載までの期間が短い傾向にあります。

広告を入稿した後には審査が行われますが、早ければ即日での配信も可能です。そのため短期間で広告を配信したい場合や、早めに効果を得たい場合は、運用型広告が適しているでしょう。


配信後も変更が容易

新聞や雑誌などの広告は、一度出稿してしまうと広告のデザインやテキスト、配信先などは変更できません。しかし、Web広告なら配信後にクリエイティブを差し替えられるので、広告の成果やユーザーの反応などに応じて柔軟に対応できます。




Web広告で成果を出すための運用のポイント



Web広告は、ただ闇雲に出稿しても効果を得るのは難しいです。ここからは、Web広告で成果を上げるためのポイントを3つお伝えします。


目的とターゲティングを明確にする


Web広告を出稿する前には、「誰に」「何のため」に広告を届けたいのかを明確にしましょう。

目的を決めないと自社に適した広告媒体を選べませんし、ターゲットを設定しないとどんなクリエイティブを作るべきかも決められません。また、広告の効果測定や分析・改善などを行うためにも。目的とターゲット設定は重要です。

そのために、事前に以下のような要素を明確にしておきましょう。




定期的に効果測定と改善を行う

Web広告運用では、定期的に効果測定を行い改善することが重要です。

効果測定とは、一つの広告におけるクリック数やCV数などを計測、成果と問題点を明らかにすることです。効果測定の結果、思うような成果が出ていなかったら、クリエイティブを改善することで成果の向上に繋がります。

広告を改善する際のポイントとしては、以下のようなものがあります。

・バナー内のボタンを目立つ色に変える

・キャッチコピーなどのテキストを変える

・出稿する媒体を変える


PDCAを素早く繰り返すことで、ビジネスの成果につなげていくことができます。日ごとや週ごとなど、定期的に効果測定と改善を行いましょう。




自社に適した広告を選ぶ


Web広告運用を成功させるためには、各広告種別の特徴やメリット・デメリットを把握した上で、自社の目的に適した広告を選ぶことが重要です。目的に合った広告の例としては、以下のようなものがあります。

目的適している広告
認知を拡大したいディスプレイ広告
YouTube広告
自社の商品やサービスに興味がある層にアプローチしたいリスティング広告
若年層の顧客を獲得したい
Twitter広告

 


出稿すべき広告を決めたあとは、ターゲットに合ったクリエティブを作成することで、よりよい成果が期待できます。

 

 

 

Web広告で成果を出そう




Web広告にはリスティング広告やディスプレイ広告など様々な種類があり、それぞれ特徴が異なります。成果を出すには、各媒体の特徴やユーザー層を把握し、適切なクリエイティブを作成していきましょう。

そして、Web広告とは決して「広告クリエイティブを作って出す」ことがゴールではありません。計測や改善を繰り返して、費用対効果を最大化することが最も重要です。

Web広告の運用に関する知識を身に付け、より成果につながる運用を目指しましょう。