「バレンタイン」=「女性が男性にチョコレートをあげる日」
この習慣は日本だけだったんです!
もともとバレンタインは古代ローマ時代に行われていた「ルペルカリア祭」が起源とする説があります。
「ルペルカリア祭」は全裸の男性が町中の女性をムチで打ちまくるというお祭りだったのです!
女性をムチで打ち付けることで、その痛みと引き換えに出産が容易になると信じられていたそうです。
キリスト教の宗教的な聖人である聖バレンタインの命日であったため、その日がバレンタインデーとして取り入れられたとされています。
一方、海外のバレンタインでは男性が女性に贈る習慣があるのです。
そうなると、「ホワイトデー」も海外では男性が女性に贈るのか?って思うと男性に負担めちゃくちゃ大きいですよね….💦
しかし、「ホワイトデー」は日本発祥のイベントであって海外には「ホワイトデー」という文化がないのです。
日本にバレンタインが広まったのは、キャンディーメーカーがチョコレートを贈る習慣を提唱したことが始まりだそうです。
これをきっかけに、日本の企業はバレンタインに向けて様々なマーケティング戦略を展開し、商品開発や販売促進を行っています。
例えば、キャンペーンやセール、商品の特別仕様や数量限定品の販売などが行われ、消費者の注目を集めています。
このように、バレンタインはビジネスにとって重要なイベントのひとつなのです!
最後に、、
私は株式会社タカマサに入社して1ヶ月が経ちました。
覚えることが沢山ありこの1ヶ月があっという間に過ぎてしまいました…💦
YouTube広告の運用を主に今は勉強しており、実際に自分で数値を確認しながら勉強ができているので、とても良い環境で学ばさせていただいてるな!と毎日実感しています。
まだまだ、分からないことがありますので日々精進して参ります!
私の成長過程をこのブログで随時更新していきたいと思っていますので宜しくお願い致します🙇♀️